1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 評価の観点が変わったの知ってました?

BLOG

ブログ

未分類

評価の観点が変わったの知ってました?

中学校の指導要領が改定(10年に1度)されたことに伴い評価の観点が4観点から3観点へ変わりました。
今までは「関心・意欲・態度」「思考・判断・表現」「技能」「知識・理解」でしたが
今年からは「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」へと変わりました。
書かれている順番も大事だと考えています。今までは「関心・意欲・態度」が重視されていたため提出物や授業への取り組みを頑張っていれば挽回することも可能でしたが、これからはそれ以外の項目も重視されるため今までのようにはいかなくなるのではと思います。
今までよりも、より一層定期テストなどの単元末テストが重要となってくると予想されます。そして日ごろから知識を覚えるだけでなく活用すること、問いに対して自分の考えをもとうとする姿勢が大切になると考えます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事