1. HOME
  2. ブログ
  3. テスト
  4. 1学期に頑張った生徒たち!

BLOG

ブログ

テスト

1学期に頑張った生徒たち!

あべ塾では定期テストで高得点を取った生徒たちの結果を教室に貼っています。
去年よりも若干生徒数は少ないのですが、高得点の掲示枚数は去年と同じか少し多いかもしれません。
テストまでの準備をしっかり行った生徒は確実に実力をつけてきています。

その中でも特に大きく結果に反映された事例を1つ紹介します。
ある生徒は社会の勉強の仕方がわからないと中間テスト後に入塾してきました。ブログにも紹介した勉強法を教えるとたったの1ヶ月余りでなんと60点アップの90点オーバー。教えておきながら私もびっくりの結果を持ってきてくれました。そのほかの教科も努力して5教科合計で100点以上もあがりうれしそうな笑顔を見せてくれました。
学校の先生も「何があったんだ??」とびっくりしていたそうです。(笑)

正しい勉強方法で学習することははもちろん大切なのですが、その生徒が短期間でも伸びた1番の理由は「素直さ」テスト週間はほぼ毎日学習しに来て、こちらがアドバイスした通りに何度も解き直しをして演習を繰り返していました。
伸び悩んでいる生徒はアドバイスした通りではなく、自己流アレンジしたり、今までやっていた間違った勉強法にこだわったりする傾向が多くみられます。まずはアドバイスをそのまま受け入れ素直な気持ちで学習に取り組めば結果につながりやすいですよ!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事